FC2ブログ
category書籍紹介

ミニチュアサイズのワンピースとこもの

trackback--  comment0
再度ドールにハマるきっかけとなった書籍をご紹介。
見本誌と作品が戻ってきたのでどんな感じかお知らせします。

ブティック社レディブティックシリーズ
「飾っても、ドールに着せても楽しめる!!ミニチュアサイズのワンピースとこもの」
本体価格¥972+消費税

DSCN4960.jpg

いろんな作家さんがいろんなものを作ってます。
本の中身は私が作ったところを(全部載せるわけにいきませんしね^^;)

DSCN4962.jpg

まずはバッグ。ドレスとソファは別の方の作品です。作り方載ってます。バッグは同型で持ち手とボタンを変えてます。
もう一つはナイティセット。

DSCN4963.jpg

ドレスの基本になる形はほぼ一緒で、袖がついたり、スカートの形が変わったりとアレンジされています。
ドレス単品(エプロン含まず)で18点(同型生地違い込みです)、バッグは19点(同型生地違い込み)、帽子5点(カノチェとベレーの二型で生地違い)、エプロン2点、針金ハンガー、カチューシャ、ペンダント、ネックレス、ヘッドドレス、ファーケープ、クッション、スリッパ、ソファです。(ふぅ、書き漏れてないはず)
道具の紹介頁もありますので、参考にして下さい。

そして皆様気になるであろう、洋服の互換性。(ですよね?)
ではまず、返ってきたナイティセットをリカちゃんに着せまして…

DSCN4953.jpg

丈感はこんな感じ。昔のアメリカ映画に出てくる寝間着のような丈という依頼を遂行してみた結果。
で、ネオブライスさんに着せてみました。

DSCN4959.jpg

ちょと腕と肩周りがきついか?って感じですが、着れます。このピンクのトップス部分と袖を基準に、他の型紙がこれより大きいか同じサイズでしたら、問題なくブライスさんも着れます。心配でしたら後ろ端線と縫い代を幅方向に2mmほど伸ばしてみて下さい。それで少しゆとりが出て着せやすくなるはずです。
ヘッドドレスは言わなくてもいい?ブライスさんには使えませんからね!
ただ、帽子(カノチェ)は素材を変えてゴスロリのヘッドレス風で使うのはOKだと思います。
うちにあるリカちゃん服と互換性があるのがブライスさんだけなので、すいませんドレスに関しては断言できるのはこれぐらいです。
さて後はバッグです。

DSCN4954.jpg

ミディブライスさんに持っていただきました。(衣装はデフォルトです)
大丈夫そうですかね。
お次はmomokoさんに。

DSCN4956.jpg

衣装はネオブライスさんのデフォルトをお借りしちゃいました。はよ作らねば。
全身のバランスはこんな感じ。バッグの素材が冬物なのでちょっと違和感ありますけど、作る方はそのあたり選んでくださいませ。
寄ってみますと。

DSCN4957.jpg

多分、サイズ的にジェニーでもバービーでも大丈夫だと思います。
帽子は型紙を見た感じ、momokoさんの頭ならいけるんじゃないでしょうか。
そんな感じですかね。

是非手作りに興味のある方は本をお手にとって見てくださいね。

ミニチュアサイズのワンピースとこもの 飾っても、ドールに着せても楽しめる!! (レディブティックシリーズ)

価格:1,049円
(2017/10/28 17:13時点)
感想(0件)




にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

〔テーマ:ドールとハンドメイドジャンル:趣味・実用

category原型(ドールそれぞれの服の基本になる型紙)

ミディブライスの原型

trackback--  comment0
ミディブライスさんの原型できました。いやあ、ちまい。流石にこれ以上ちまい人形は自分的には無理そう。むしろミディさんより小さいサイズの服を作ってる方は尊敬します。

DSCN4950.jpg

では原型。実際の服はなるべく袖付けのない形か、袖山が低い、若しくはキモノスリーブ、後はラグランスリーブか簡単ソーイング系とかにしよう。うん、それが安全な気がしてきた。
そしてトワルを作って着せたのが下。

DSCN4939.jpg

全部手縫いですが、実際に服を作るときはミシン並用になるはず。袖山とかどう頑張っても押え金無理な部分は手縫いですね。

DSCN4942.jpg

後ろ側。
なんかミディさんのサイズだと、スカートのダーツ分量ならイセ込めそうですよね。そのほうがきれいなラインが出そう。
無理にダーツ取るより、縫い方やアイロンテクで修正したほうが形のきれいな服になりそうですなぁ。
オートクチュール並みのテクニックが要るとかどんだけ~ですけど。
人形服侮りがたし(==;)
世間は、簡単で可愛く作れるものを今、求めてるのに難しいとか時間がかかるとかやらねーでしょ。(そのせいで手芸下火なのに)
なるべく簡単に作れるものを考えるぞ!

明日はmomokoさんの原型を紹介して1/6ドールは完了。火曜まで仕事でドタバタしそうなので1/3ドールさんの原型は来週の半ば以降かなぁ。ブログも予約投稿しとこ。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

〔テーマ:ドールとハンドメイドジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old