FC2ブログ
category原型(ドールそれぞれの服の基本になる型紙)

momokoの原型

trackback--  comment2
今持っている1/6ドールの原型の最後はmomokoさん。今後ボディの違うドールが増えるたびに、原型も作る予定ですが増やすのは、好みの顔立ちのドールが見つかった時にしようと思います。(懐具合もありますしね!)
では原型。

DSCN4949.jpg

うん、なんというか縦長です。腕長いです。ジェニーはもうちょっと短かったんじゃなかろうか?バービーも短いような?腕が長いって、実は胴も長いってことなんですよね。手首が恥骨あたりに来るのが造形上の決まりですから。
後、肩甲骨の張りがあるので猫背に見えるんですよ、momokoさん。
後ろのダーツがバストラインより低い位置にきちゃってるのはそのせいです。後ろ肩の線も長くしてイセこもうかと思いましたが、そこまでするのもどうよと。
うーん、ファッションドールとして完璧なバランスのドールが欲しいとか言ったら袋叩きに合いますかね?
バービーは欧米体型だし、ジェニーはアワーグラス体型だし、つるぺた過ぎない究極のバランスのボディを持つドールがほしいぞ。だって、そのほうが型紙起こすの楽だもの。何作っても着こなしてくれそうだし。
わがままが過ぎますかね?

さてトワルに起こして着ていただきました。

DSCN4936.jpg

ま、こんなもんですかね。ちょっと袖が短かったので、製図は修正してあります。

DSCN4938.jpg

後ろも、肩甲骨の張りの分バストラインで無理が出ちゃってます。
製図上で最初のダーツ位置を変え、後ろ中心で出して、脇のバストラインを伸ばしましたよ。
肩胛骨が張ってるようにも、猫背にも見えないですよね?
割りときれいなラインにおさまった気がします。

ふう、なんとか1/6ドールの原型完了です。このモチベーションのまま1/3ドールの原型作りたいですけど、仕事先に終わらせよ。
その後ゆっくり取り組むことにします。
でも、1/6のドールの服作りたいなぁ、なんて。
早くデザイン考えて絵型おこしたい。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

〔テーマ:ドールとハンドメイドジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old