FC2ブログ
category材料

ドール用毛糸

trackback--  comment0
今日は、ひたすらあれこれ製図してました。
まだまだ先は長い。

ドール用に編み物をしたい方もいらっしゃるだろうと思うので、細い毛糸をご紹介したいと思います。
少量で色数を揃えるならフェリシモのクチュリエの「ふんわりやわらかな彩り かぎ針編みお花モチーフ復刻毛糸 30色セット」ちょっと割高になるかもしれませんが、色々色を揃えたい方にはおすすめです。

DSCN3566.jpg

新宿オカダヤに取り扱いのあるパピーのパピーニュー2プライとパピーニュー3プライもおすすめです。2のほうが細いです。
後は、新宿オカダヤの刺繍糸売り場にあるウール刺繍糸も細いのでおすすめです。ただ量が少ないので一カセでセーター一枚編めるかどうかはやってないのでわかりません。色数は多いので、模様編みやモチーフ編みなんかをしたら可愛いと思います。

後おすすめなのはファータイプの毛糸。鎖編みすれば、マラボーのようなアイテムが自作できますよ。
あとはフェルトの服の襟元や袖口、スカートの裾に縫い付ければグレードアップすると思います。

編み針に関しては、靴下用の棒針1号とかでしょう。竹ひごで、自作するのもありなんですかね。
爪楊枝は1号針より気持ち細いぐらいです。編めなくはないけど、手がつる可能性は否定しません。
かぎ針は2/0号以下かレース編み用のかぎ針になると思います。

マフラーや簡単な帽子から始めてみるのもありだと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
New «‡Top‡» Old