FC2ブログ
category製作中(手編み)

基本になるカーデガン(22cmサイズ)その1

trackback--  comment0
今月は、あまり縫う時間を取れそうにないので、編み物メインでいこうと思います。
縫う方はちょこちょこ製図を引いて型紙作って、時間がある日にまとめてトワル起こして本制作という感じでいこうと思います。

で、始めたリカちゃん用カーディガン。前後反対で着れるようにするので前から見たらセーターな感じにもなるようにします。
今回はラグランスリーブで。

DSCN4982.jpg

早い!2時間で身頃編めちゃったよ!
手が早い人ならもっと早そう。
製図しても良かったんですけど道具増やすのが面倒でリカちゃんにあてながら編んでます。
編み物ってそのほうが早いですからね。
目数や段数、をメモしながらですが、小さいので早い早い。
後は袖を二枚編んで、組み立て、襟と前たてを編めば完成です。
ブライスさんも同じでいけると思うので袖の形を変えて編む予定です。
やばい、この速さにドール用の編み物嵌りそう^^;

材料はヤフオクでだいぶ前に手に入れた工業用のモヘア。機械編みようなのでうんと細く、今回は4本取りで編んでます。
針は棒針1号。
長い縫い針を針先処理して、ハイゲージ用の棒針にカスタマイズしてみようかしら。
かぎ針でレース風に編んでも繊細になるかなぁ。
いや〜、夢が広がりますなぁ。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

〔テーマ:ドールとハンドメイドジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old