FC2ブログ
category製作中(ソーイング)

以前作ったリカちゃんのタンクトップとスカートからその2

trackback--  comment0
明日は更に寒くなるようなので、朝起きられるように暖房の予約入れとこう。

さて、型紙制作。以前作った型紙もご紹介します。
今回はミシンで縫うつもりなので、縫い代つきにしました。紙は、トレースペーパーにしてます。
トレペにすると柄や地の目が合わせやすいのです。

DSCN5058.jpg

縫い代は基本5mmで、裾は8mm、後端はスナップ処理をする予定なので1cmにしています。
ダーツのところだけ印付けをする予定です。後は縫い代とミシンの押え金に合わせて縫います。
下は以前作った縫い代なしの型紙。

DSCN5057.jpg

これは手縫いで作ったので、出来上がりを印付けし、縫い代は大凡でとった後、縫いながら揃えていきました。
そしてその応用で、丈を変更した型紙です。

DSCN5059.jpg

T1がもとの型紙の丈でそこから丈を短くしたり長くしたりしています。
もう一つは前開きのノースリーブシャツ。

DSCN5060.jpg

こんな感じで、一つ製図を引けば、色々型紙を応用して違うものが作れるようになります。レースをつけたり、ビーズをつけたり、ピンタックを寄せたり、さらに型紙を応用展開してギャザーを入れたりダーツのない型紙にも出来ます。
型紙を先に作るもよし、生地に合わせて型紙を変えるもよし。
最初にベーシックな製図を引いておくと、手早く色々作れるようになります。
スカートは今回は長方形なので、直裁ちしたいと思います。
明日は生地を選んで裁断です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

〔テーマ:ドールとハンドメイドジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old