categoryミニチュア家具・小物(制作品)

ハート型のマット

trackback--  comment0
この間夜中のテンションで買ったボン天を使って、ハート型のマットを作ってみました。
DSCN5785.jpg
横のスリッパは、フェルトの端切れで作った、リカちゃんサイズのスリッパです。

作り方は簡単。
仕上げたい大きさよりも気持ち小さく切ったフェルトを二枚用意します。
小さく切るのは、ボン天をフェルトが見えないようにはみ出して縫い付けるため。
フェルトの1枚に、中心から外に向かってボン天を縫い付けていきます。
そして裏に、もう一枚のフェルトをまつりつけると縫い付けたボン天に負けない様になります。
フェルトは2mmぐらいの厚さの厚手のほうがいいです。
薄いと縫い付けた梵天に負けて、反ってくるからです。
新宿オカダヤに、渋めの色ですが一枚100円で2mmで15cm四方の厚のしっかりしたフェルトが売っていて、私はビーズ刺繍の土台にしたり、コサージュの土台にしたりと重宝させてもらってます。

ではモデルさんにご登場いただきましょう。
DSCN5783.jpg
ピュアニーモXSボディに変えたショコラさん。
衣装は書籍「ミニチュアサイズのワンピースとこもの」でお手伝いしたピンクの寝巻き。
ピュアニーモXSボディだと、かなりゆるいです。
マットはフットマットぐらいのサイズです。
ボン天の色味がかなり明るめではっきりしたものなので、割とポップな感じに仕上がります。
ナチュラルテイストにするなら、白一色でまとめたほうが良かったかなぁ。
北欧風にするのに地味色ほしいですね。
色と大きさを混ぜてますが、一色で作ってもいいし、同じ大きさで揃えてもいいともいます。
チェアマットぐらいのも作ろうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

〔テーマ:ドールとハンドメイドジャンル:趣味・実用

category作品(ソーイング)

サンダルとネックレスに合わせたキャミソール

trackback--  comment0
お久しぶりです。
今日は涼しくて過ごしやすいです。
仕事もちょっと一息というところです。

靴やアクセサリーは増えてるのに、肝心の洋服が増えない!
のはまずいので、フェルトのキャミワンピのアレンジで。
サンダルとネックレスに合わせてカットソーの裾ゴムキャミソール他作ってみました。

まずはmomokoさん。
DSCN5735.jpg
ネックレス一重。
シルバーのラメカットソー。
もとがフェルトのキャミワンピなので、ちょっとゆるかったか?
ニット地の時はもう少し小さく作ってもいいのかなぁ。

DSCN5745.jpg
ネックレス二重で。

DSCN5747.jpg
最後は三重巻き。

お次はミディさん。
DSCN5751.jpg
momokoさんサイズのぴったりカットソーをミディさんが着るとワンピースに。
ロングネックレスを結んでつけてみました。
靴下も共布で。ミディさん用に小さめです。

これは前回のネオさん。
ネックレスは色々アレンジできます。
DSCN5722.jpg

リカちゃんは80年代風コンサバワンピの現代アレンジ。
こちらも実はmomokoさんサイズのオフショルダーのぴったりカットソーです。
リカちゃんが着るとワンピースになります。
赤いハートのネックレスがポイントです。
DSCN5759.jpg

最後はrurukoとジェニー。
お揃いです。
rurukoのキャミはミディさんも着れます。
伸びるので、momokoさんも着れちゃいます。
着せる時ちょっと怖いですが^^;
DSCN5771.jpg
ジェニーがはいているシューズは、ちょっと大きいのですが、靴下を履くといい感じに収まります。
買った時は、失敗したかなと思ったんですけどね。
誰の足のサイズにもしっくりこなかったので^^;
いろいろ靴下を作ってみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

〔テーマ:ドールとハンドメイドジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old