FC2ブログ
category雑記

ドールの数

trackback--  comment0
ドール趣味を再開して、昔(リカちゃんとジェニーとブライスだけだった)よりも、ドールの種類が増えています。
今、合計22体。
市販されるドールも、海外のものも含めいろいろ増えており、ほしいなと思うドールも増えています。
ファッションロイヤリティとかね。
ブライスとミディブライスももう一体ずつほしいなぁとか思いますし。
momokoはメンズドールができるよコンチクショウとかね。
けれどこれ以上増やすと、型紙が追いつかない上に服の制作も追いつかない。
コレクターと言うよりは、服を作りたいってのが先にあるので。
それに、靴問題がね。
服はいいんです。
サイズが違うと靴の共有ができない。
新たな靴を買うことになる。
収納が破綻する。
という感じで、ほしいと思いつつも今の所、ドールが増える感じはないです。
でも、数の少ないドールのほうが、きせかえ用のドレスとか欲しかったりしません?
そうでもないのかな。
あくまでコレクションの価値のほうが高いドールもいますもんね。
今年は、人形ではなく服を増やすぞってことで。
型紙の方ですが、ちょっとドールニットの本などが入っていて、進んでいません。
ミディブライスの型紙と共通の簡単な作り方が出来たところです。
詳細な作り方をどうするか悩みつつ、とにかく残りの5体の型紙を完成させなきゃです。
もう少々お待ちくだされー。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category書籍紹介

和のドール・コーディネイト・レシピ

trackback--  comment0
 着物も着せたい。そう思って、買ったのが「和のドール・コーディネイト・レシピ」(グラッフィク社刊)

和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly・dolly books) [ chimachoco ]

価格:1,728円
(2019/1/1 21:57時点)
感想(19件)



着物なので、裄丈の中の、身頃と袖のバランス、袵をつけるかどうかとか、着付けの際のお端処理が、製図のポイントになります。
ドールはみんな西洋人体型なので、基本的に上体が短くメリハリがあり、腕が長いですからね。
その中で、この本はバランスよくできてるし、着付けも今風で可愛いんですよね。
サイズの展開も20cm(ミディサイズ)22cm(ブライス・リカちゃんサイズ)29cm(バービー)サイズと展開してあります。
27cm(momoko・ジェニー)の方は調整がいりそうですね。
単純にバービーのを小さくすればいい感じじゃなさそうです。
でも一度縫えば、袖丈を変えるぐらいになるし、縫い方も同じなので洋服より数を増やせるのではないでしょうか。
帯はいわゆる作り付けですが、結び方が何種類かありますし。
洋服を縫うより、案外むいてる人も多いかもしれないです。
なんせ、ほとんど直線ですから。
最初は木綿の洋布で作ってもいいと思うんですよ。
帯も縫わずに固めのリボンを使うとかね。
この本はおすすめです。
私もこの夏の浴衣から、ドールの和装も始めてみようかなと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

〔テーマ:ドールとハンドメイドジャンル:趣味・実用

category挨拶

明けましておめでとうございます

trackback--  comment0
 昨年中は、皆様いろいろあったことかと思います。
 本年が皆様にとって、穏やかな良い年になりますことを、心よりお祈り申し上げます。

DSCN5944.jpg
New «‡Top‡» Old